みんなのブログ

平成26年度山梨CST(学生)認定証授与式

26年度 山梨CST(学生)認定証授与式が行われました。

平成25年度第1回山梨CST(学生)認定証授与式が行われました

 ●平成25年度第1回山梨CST(学生)認定証授与式が行われました

平成25年度山梨CST修了・認定

 平成25年度の山梨CST養成プログラムが全て終わりました。

平成26年3月7日には、「平成25年度第1回山梨CST養成事業評価委員会」にて
修了・認定の可否について審議が行われました。
その結果
1年間の現職教員プログラムを修了された3名に加え、
2年間の学生プログラムをおえた山梨CST(学生)認定者6名を輩出することとなりました。

また、現職教員へは「修了証」を山梨県教育委員会より
学生へは「認定証」を教育人間科学部長よりそれぞれ授与されることになります。

山梨CST修了証交付

 24年度の山梨CST養成プログラムが終わりました。

現職教員対象の1年間の規定のプログラムを
4名全ての先生方が修了されました。

山梨大学学長・山梨県教育長より修了証が交付されました。

(本の紹介)『ケンブリッジの卵』

 皆さん,これがなんだか分かりますか。

ラグビーボールです。

山梨コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成事業 通常取り組みをスタートしています

山梨大学・山梨県教育委員会・山梨県立科学館の連携のもと
「コア・サイエンス・ティチャー(CST)養成拠点構築事業」
平成21年度より試行的取り組みを行ってまいりました。
2年間の試行を経て、
平成24年度からは
「山梨コア・サイエンス・ティーチャー養成事業」として
通常取り組みを開始しました。

「現職教員用プログラム」は
小学校教員及び中学校理科教員を対象としています。
規定時数以上の研修を履修すること、そしてBIRC
(Blackboard-style Illusutrative Report for CST:CST養成のために開発したレポート)
の点数も基準を満たした方へ、修了者として修了証を交付します。

モンシロチョウのたまご

4/25 白っぽかった「たまご」が黄色くなっていました。筋のような模様もみえます。

追 記: 観察の続きは「理科実験」のほうに投稿しました。

モンシロチョウの観察をはじめました

 昨年、アゲハチョウの幼虫を育ててみました。
 たまご→幼虫→サナギ→成虫
 となることは知っていましたが、実際に育ててみると細かないろいろな発見がありました。

 そこで今年はモンシロチョウもしっかり観察してみようと思います。
   4/16(月) モンシロチョウが飛んでいるのを見て、キャベツの苗を購入。
                           観察の時、移動しやすいように鉢に植えました。

つくし林


先日、K号館裏の斜面で、ツクシを見つけました。(4/9)
ツクシなのに(?)、迫力があります。

子どもの頃、節のようなところを使ってよく遊びましたが、
決まってスギナも近くにありました。
どうしてかな?と思って調べてみたところ
「ツクシはスギナの胞子茎」だと分かりました!
いつもそばにあるわけですよね…。知らなかったことがはずかしい…。

さくら

大学の桜も満開です。
   2012.4.9撮影

  

2月の大学

少しあたたかくなってきたと思ったら、今日はまた風が冷たいです。

春はどこまできているのかな。

2月に撮った大学の様子です。
まずは、2月13日撮影のもの・・・。

   霜柱。 分かりやすいよう倒してみました。
                         小学校だったら朝一番に子ども達がザクザク踏んでますよね。                                                                                          

雪が降りましたね!

今朝は、うっすらですが雪が積もって綺麗でした^^

ケヤキの周りのベンチもなんだかいつもと違う雰囲気で、
 
かわいいなぁと見ていたら、遊びたくなりました。

じゃーん。

通りかかった松森先生に、「これなんでしょう!」と尋ねたところ、
はじめは意味がわからなそうな顔をしていましたが、

富士山の植物

108日にCSTの研修として、富士吉田市にある山梨県環境科学研究所と富士山5合目に行ってきました。
午前中は、環境科学研究所で富士山の植物について植物生態学と共に教えていただきました。
その後バスで富士山5合目に移動し、実際に植物の様子を見てきました。
5合目はもう、冬の格好をしてもじっとしていれば寒いくらいの気温でしたが、天気に恵まれ日差しも強く、歩くと温まりました。

はやぶさ/HAYABUSA

映画、 『はやぶさ/HAYABUSA』観てきました!
たいへん感動致しました。
先日の、JAXA相模原キャンパスの研修の際に見学した、
管制室もばっちり登場していましたよ。
本物に、そっくりそのままで驚きました。
CST受講の学生のみなさんにも、ぜひ観ていただきたいです。

面白い本を見つけました

梨大生協の書店で面白い本を見つけました。
書名「すごい実験」
  サブタイトル「高校生にもわかる素粒子物理の最前線」
著者 多田将(高エネルギー加速器研究機構)

   
 
 この本は、高エネルギー加速器研究機構(一昨年CST研修で見学した
KEKB加速器の機関)の研究員がニュートリノ振動実験について中央大学
杉並高等学校での4回の講義内容をまとめたものです。
 実験は茨城県の東海村にあるJ-PARCで作ったニュートリノをビーム状