Ichinoseさんのブログ

雪が降りましたね!

今朝は、うっすらですが雪が積もって綺麗でした^^

ケヤキの周りのベンチもなんだかいつもと違う雰囲気で、
 
かわいいなぁと見ていたら、遊びたくなりました。

じゃーん。

通りかかった松森先生に、「これなんでしょう!」と尋ねたところ、
はじめは意味がわからなそうな顔をしていましたが、

富士山の植物

108日にCSTの研修として、富士吉田市にある山梨県環境科学研究所と富士山5合目に行ってきました。
午前中は、環境科学研究所で富士山の植物について植物生態学と共に教えていただきました。
その後バスで富士山5合目に移動し、実際に植物の様子を見てきました。
5合目はもう、冬の格好をしてもじっとしていれば寒いくらいの気温でしたが、天気に恵まれ日差しも強く、歩くと温まりました。

みのむしのゆくえ

この間の投稿でKuratさんにコメントをいただいてから、
見つけた場所を私も見に行ったんですが、
付近にもあのみのむしは見当たらず、残念に思っていました。

それが今日、
いきなり発見!!

L号館入口のマットの上に転がっていました。

青い矢印のところが今回見つけたところで、
黄色い矢印のところが前回見つけたところです。

みのむしのなかみ

 L号館の前辺りの壁で、何やら奇妙な動くものを発見しました!

あんな形の見たことない…
葉っぱが風で揺れているだけ?
バッタ?

なんだろうと思って近づいてみたら、みのむしでした!
今まで、葉っぱなどに完全に包まれたものしか見たことがなかったので、
動いている様子には驚きました。
まだ作業中で、本体が出ています!

ゼミ中のいろいろ…

今日のゼミ中に、費くんがファーブル昆虫記の話を出したときに、
思わず松森先生が
「Kuratさんは日本の女ファーブルではないか」
と言っていました^^
大好評です!!

PS.午前中の松森先生のコメント、ゼミの休憩時間に私のパソコンから入力したものでした(笑)