みんなのブログ

ゴーヤとゴーダ  

  
L号館の南側に、ゴーヤがうえてありました。
緑のカーテンとして、今年は、特に期待されていますね。
  
つるがあって、黄色い花がさいて・・・なんだか「へちま」を思い出しました。。
小学校で育てた思い出があります。
そういえば、実の形もすこし似てるかな。

家にもヘチマがあって、祖父がヘチマ水をとったり、

続 カエデ    


先日の「カエデ」について、すこし調べてみました。

やはり、たくさんの種類があり、私が「モミジ」と思っていたものも
同じ仲間のようです。

ちなみに、「カエデ」の名前の由来は、「蛙(カエル)の手」に似ているところから
きているみたいです。

カナダの国旗にデザインされている葉もカエデの仲間で、
「さとうかえで」。 メープルシロップで有名ですよね。

葉の形状も

モミジとカエデ


先日、山梨大学の学食のテラスで、カエデのヘリコプターを見つけました。
 
「子どもの頃、近所の公園で、
ジャングルジムやすべり台の上から落として遊んだなあ。」
なんて、なつかしくなり、写真を撮ってみました。   

でも、あの時のヘリコプターは、もっと大きかった気がする・・・
子どもだったから、大きく感じたのかな・・・・

あれ、葉っぱの形も違う気が・・・・
これは、モミジの葉みたい・・・あれ?

ブログです

CST受講者が作成が可能ですが、スタッフ・管理者もブログを作成することが 出来ます。
承認をせずに記事を公開できます。
またCST受講者は自身が作成した記事のみ、編集・削除が出来ます。
コメントは、CST受講者・現職教員・スタッフ・管理者が可能です。